2015年11月17日 (火)

京都界隈の釣りスポットって?

関西の釣りスポットはいくつか知っているんですけど、京都界隈だとどこら辺になるんですかね。

これが結構疑問というか知っておきたい部分ですね。というのも11月から京都に転勤する事になったんですよ!

だから京都界隈の釣りスポットを知っておきたいじゃないですか。

場所としては桂川の近くになるので、その界隈でどこか良い場所をご存じなら教えてください!

琵琶湖までドライブがてら行くっていうのも良いかもしれないですけど、さすがに毎週その界隈まで出るのはちょっと骨が折れますから、そうじゃなくてもっと手軽にって気持ちがあるんですよね。

それに、近くに良いスポットがあるとそれだけでモチベーションになるっていうか、回数を重ねる事も大切になってきますしね。

ただ、釣りって本当に不思議で雰囲気との相性っていうか、実際に足を運んでみない事には自分に合っているのかどうかっていうのがなかなか分からないんですよね。

フィーリングというか。ちょっと生意気な言い方ではありますけど、そこは自分でもしっかりと意識しておきたいなって思っているんですよね。

2015年10月28日 (水)

久しぶりに釣りに行って

24日に久しぶりに釣りに行ってきましたよ!

ちょっと肌寒かったので防寒対策はばっちりにしておきました。

ただ自分自身久しぶりの釣りだったのもあってかなり楽しかったですね。

やっぱり釣りって楽しんで行うのが基本だなって。

もうこれが大前提だと思うんですよね。

釣りって楽しむものであって、苦行とかではないんですから(笑)

ただ、辛いコンディションではあってもいざ魚が釣れるとそこで一気にエクスタシーというか、それまでの苦労なんて一気に吹き飛んでしまう事になったりしますからね。

だから自分自身もっともっとって気持ちになっていく部分はありますよね。

むしろそれが釣りが辞められないっていうか、動機そのものですよ。

小さな魚であってもヒットした時のあの感覚っていうのは本当に感動しますから。

ヒットした時のあの感覚と釣れた時の感覚。

それこそが釣りの原動力になってくれる事なんじゃないかなって思いますから、それは決して悪い事ではないんじゃないかなって。

ちょっと話は逸れてしまいましたけど、自分自身釣りが大好きって事です。

ちなみにその日は関西でも有名なスポットでしたよ!

2015年10月15日 (木)

三連休も天気が不安定

最近またちょっと天気があまり安定していないですね。

10日からの三連休も釣りでもって思っていたんですけど、結局天気が不安定って事で断念する事にしました。

釣りはやっぱり自然を相手にする分、悪天候の時は無理しちゃいけないですよ。

自分自身の生命の問題もありますけど、他の釣りマニアにも迷惑がかかりますから。

仮にですけど、悪天候でも無視して釣りを敢行して何かトラブルが生じてそこが釣り禁止区域とかになってしまったら他の釣りマニアにとっては腹立たしいでしょうからね。

関西だけでも釣りスポットはたくさんありますけど、逆に言えばスポットがたくさんあるって事は釣りマニアがしっかりと利用しているからですよね。

もしも何かあれば今の世の中すぐに禁止になっちゃうじゃないですか。

だから悪天候の時とか、大丈夫かなってくらいの時には無理は禁物ですよ。

そうなると、この三連休ではまた釣りが出来ないかなって気持ちになっちゃいますが、それも仕方ないですね。

この時期は釣りのシュミレーションをしたり用具のチェックをしたりして大人しくしていようと思います(笑)

2015年9月15日 (火)

シルバーウィークも天気次第

ここ最近、週末っていうと天気が崩れるのが恒例にさえなっていますよね。

12日も本当は釣りにって思っていたんですけど、そうでもないっていうか。

秋って個人的には絶好の釣り日和だと思うんですけど、これだけ天気が悪い日が続くと、秋があっという間に終わってしまいそうですよね。

そうならないためにも、とにかく週末に晴れてほしいんですよ(笑)

これじゃ釣りが出来ません!シルバーウィークも控えていますけど、釣りでもって気持ちもあれば天気次第だよなって。

週間予報ではまだそこまでの天気は分からないですけど、これからどうなっていくのかしっかりとチェックしたいですね。

それによってこっちの行動も変わりますから。

せっかくの大型連休なんですし、こういった時くらいは自分の好きな事を思う存分楽しみたいって気持ちになりますからね。

だからかなり期待しているんですけど、10日から11日にかけての大洪水でも思い知りましたけど、自然ってのは舐めちゃいけないですからね。

だからこればっかりは本当にこっちとしても天気に頼るしかないですからね。

2015年9月 8日 (火)

週末に限って天気が悪い

ここ最近の天気の悪さは何とも言えないと言いますか、せっかくの週末って時に限って何だか天気が悪い。

そんな日が続きますよね。5日、そして6日もそうですよ。

実は関西のとある所に釣りに行こうって思っていたんですけど、結局また天気のおかげで中止。

さらには次の週末も台風18号が発生しているとの事で、またまた危ういものになるかもしれないとの事。

平日に雨が降ってもいいですから、週末くらいは晴れてもらいたいよなっていうのが本音ですよね(苦笑)

特に釣りが趣味の自分みたいな人間にとっては、さすがに会社帰りに釣りっていうのは難しいですからね(苦笑)

会社帰りに出来る事が趣味であれば週末の天気が崩れても別に何も思わないっていうか、割り切れるとは思うんですよ。

でも釣りってさすがに仕事のある時には出来るものではないですから、週末くらいはって思っているのにここ三週くらい週末だけ崩れるって感じですからね。

結局それで次こそはって思ってここ一か月くらい釣りが出来ないままに夏が終わってしまいましたからね(苦笑)

秋の釣りは天気に恵まれてもらいたいですが…。

2015年8月27日 (木)

夏の終わりが近づいて

24日、やたら寒い一日になってしまいましたね。

こればかりはもう本当に仕方ないっていうか天気の事は誰が悪いとかって話ではないですからね。

でもこれでもしかしたら今年の夏の釣りはもう終わりかもしれないですね。

それなりに夏の釣りを楽しむ事が出来ましたし、関西圏を自分なりに楽しんだって自負はありますけど、天気ばかりは仕方ないですからね。

夏の場合、暑いっていうのが前提としてあるのでダイナミックっていうか濡れても問題ないとは言いませんが、多少濡れても涼しいで済みますけどこれからは濡れてしまったらそれが大問題にまで発展するっていうか、ともすると大変な事にさえなりかねないような状況になちゃいますからね。

風邪を引いてしまったりってケースだって考えられるんですから、これからはそういった事がないよう、気を付けて釣りを楽しまなければならないなっていう事を実感させられています。

それにしてもいきなりあれだけ温度が下がるっていうのはちょっと体調管理って点でも大変ですよね(苦笑)

急にそんな状況になってしまったっていうのが自分としても本当にびっくりですし。

2015年8月17日 (月)

熱中症と水難事故に気を付ける

とにかく暑い日が続いていますが、釣りを楽しむのであれば熱中症にも気を付けないとですね。

釣りを楽しめる場所って日差しを避ける事が出来る所があまりないんですよね。

自分の主戦場は関西ですけど、釣り人のために設備がしっかりと整っている所の方が珍しいっていうか、そもそもそんな場所での釣りなんて面白くもなんともないと思うんですよ(笑)

釣りっていうのは自然と触れ合う事も楽しみの一つなんですからね。

だから自然との戦いって事になるんですけど、熱中症だけじゃなくて水難事故。

これも気を付けないといけないですからね。

釣りってとっても楽しいものです。

これは間違いないんですけど、自然の驚異っていうのは人間個人の力で何とかなるものではないですからね。

もしもですけど、何かあってからでは遅いんですから。

それに「大丈夫だろう」なんて思っていても、結局大丈夫じゃないってパターンの方が多いんですから。

それにそういったトラブルに見舞われて釣り人のマナーの悪さを指摘されたりしたら、最悪釣りそのものを楽しむ事が出来なくなってしまうかもしれないんですしね。

2015年7月31日 (金)

相次いでいる水難事故

すっかり釣りのシーズンに突入しましたけど、嬉しいのは分かりますがやっぱり気を付けないといけない事ってのはありますよ。

だって25日、関西や北陸で水難事故が相次いでいるみたいですから。

和歌山県、滋賀県、福井県、兵庫県といった所で水難事故が起きているみたいですよ。

しかもこれ、25日だけですからね。暑胃から水辺に行きたくなるって気持ちもよく分かるんですけど、それにしてもこれはちょっと油断大敵というか、こういった事にならないようもっともっと注意した方が良いんじゃないかなって思いましたね。

実際の所、水難事故って本当に厄介っていうか、かなり面倒ですし、それに自然には勝てないですよ。

どれだけ泳ぎが得意って言ってもやっぱり自然の驚異の前では無力というか、安全が保障されている所で泳ぐのと、どうなるのか分からない所とでは勝手だって全然違うんですから、泳げる人であっても過信しないで安全を心がけて釣りを楽しんでもらいたいなって思っています。

それこそ何かあってから「行くんじゃなかった」って言った所で文字通り後の祭りでしかないんですしね。

2015年7月21日 (火)

ようやく夏本番

遂に夏です!今年の梅雨はとにかく長期間でしかも不安定な天気が多かったので二か月弱くらい釣りを控えていました。

でもようやく夏本番って感じになってきましたね!

空気感みたいなものも、「梅雨の晴れ間」ってよりも「夏!」って感じになってきましたからね!

それでさっそく11日、行ってきました!

関西はかなりの晴天だったのもあって、これはもう釣りに行くしかないだろうと!

結構有名なスポットに行ったんですけど、まぁ皆考える事は同じなんでしょうね(笑)

かなりの釣り人で賑わっていました。

ああいった景色を見ると釣り人としては嬉しいですよね。

そりゃ同じ場所で釣るんですからライバルなのかもしれないですけど、釣りって競技とかではないですからね。

各々が自由に楽しめるのが釣りの魅力でもあると思うんですよ。

その日も知らない人同士で会話とかしたりして楽しみましたけど、そういった雰囲気も自分が釣りが好きな理由でもあるんですよね。

知っているか知らない人かなんて関係ないんです。

釣りを愛する人間同士が集まれば、そこは自ずと居心地がよくなるですよ!

2015年6月30日 (火)

梅雨時は気を付けること

釣り仲間がいるんですけど、その仲間から言われたのが、梅雨時の釣りは気を付けろって事です。

確かにこれは言われるまでもない事ですよね(苦笑)

梅雨時って川の水位が高くなるので、本来であれば釣る事が出来ないような魚を釣る事が出来るチャンスが出来るかもしれないと同時に、水位が高くなるって事で危険な状況になりやすいって面もあるんですよね。

だからこれは本当に大変っていうか、しっかりと覚えておかないといけない部分なんじゃないかなって思うんですよ。

ただ、これはむしろ初心者にこそ覚えてもらうべき事なんですよね。

これは梅雨だけじゃなくて夏場なんかにも言えるんですけど、初心者が危険を認識せずに楽しんで、それで中洲に取り残される事になってしまったとか、いろいろと問題が起きるんですよね。

それでベテランとかマニアが被害というか、なんだそれって感じになるんですよね。

関西なんかでもそうですよ。

関西はいろいろと釣りスポットがあるんですけど、初心者のおかげでマニアに影響が出てしまうかもしれないんですしね。

これはもうモラルの問題になりますけどね~…。

«アユが解禁されて